辛夷の花2024/03/19 16:44

我が家の庭の辛夷の花が咲き出しました。
年々、桜の開花が早くなってきてるのであまり開花の差がなくなってきました。
これも温暖化の影響なのでしょうか?
あと1週間ほどで満開になりそうです。

糖尿病性腎症重症化予防教室2024/03/14 16:32

香取市で行っている健康診断の数値が思わしくない人のために「糖尿病性腎症重症化予防教室」が開催されたので行ってきました。
いぶき館というホールでの開催でしたがほぼ満席でした。
糖尿病はやはり怖いですね。

馬酔木2024/03/10 16:49

我が家の庭のアセビの花が満開です。
アセビは、葉にグラヤノトキシンなどの有毒成分が含まれることから、ウマが葉を食べれば毒に当たって苦しみ、酔うが如くにふらつくようになる木というところからついたとされます。

くーにゃん5回忌2024/03/08 16:29

3/7は、くーにゃんの命日でした。
我慢強い猫で寒い冬でもゆずに遠慮してベッドには来ることはなかったです。
暖房の切れたリビングの椅子で寝てました。
息を引き取るまで面倒を見れて良かったと思います。
合掌。

春一番2024/03/05 16:52

我が家の水仙がほぼ満開になりました。
今年は暖冬なので桜も早く咲きそうです。
灼熱の夏が怖い。
そして頻発している地震も怖い。

水郷佐原山車会館2024/03/04 15:52

千葉県香取市にある「水郷佐原山車会館」へ行ってきました。
佐原の八坂神社境内にある佐原の大祭に関する展示観光施設で佐原の大祭で曳き回される高さ9メートルにも及ぶ絢爛豪華な山車が2台展示されてます。
施設を通じて、約300年にもわたり受け継がれてきた粋な江戸優りの文化に触れられます。
なおJR東日本が企画する「駅からハイキング」のイベントで入館料は通常は400円ですが無料となってました。

















さわら雛めぐり2024/03/03 15:55

江戸の商都の面影を残す佐原の町並みをめぐり、それぞれの商家自慢のお宝を見てもらう「佐原雛めぐり」が開催されてます。
江戸・明治期の古びなや御所を模した建物に人形が収まる御殿飾りなど各家に伝わる大切な雛人形が店頭に飾られます。
小野川沿いには雛人形とともにキッチンカーが多数出てました。



















さわら雛舟春祭り2024/03/02 16:31

千葉県香取市で開催された「さわら雛舟春祭り」へ行ってきました。
煌びやかな雛衣装に身を包んだお内裏様とお雛様一行が、雅楽の美しい音色とともに小野川を水上パレードする「さわら雛舟」を運航し、水郷のまちならではの雛まつりイベントを楽しめます。
あいにくの天気でお雛様一行は寒そうでしたが春の訪れを感じさせてくれます。

















朝陽2024/02/29 16:49

木曜日はプラスチックゴミの日なので朝のお散歩。
大きな太陽が道路の先に見えました。
そういえば今日は4年ぶりの29日ですね。
オリンピックが開催される年。

ひな人形2024/02/26 16:49

今年もお雛様がピアノの上に鎮座しました。
36回目の登場になります。
いろんな思い出と共に傷んでるところも多くなりました。