麺-1グランプリ in 館林2017/10/15 14:07

群馬県館林市の麺-1グランプリ in 館林へ行ってきました。
9/30と10/1に行われたこの催しで館林での最後となります。
5年半の群馬県での思い出が走馬灯のように流れていきます。
ぐんまちゃんにも会えたしラーメンも美味しかった。
有終の美を飾りました。












蓮舫来たる!2017/10/16 13:15

千葉の家の引っ越しがやっと終わりました。
今までまるでゴミ屋敷のような状態でした。
粗大ゴミを何度も捨てに行ってやっと落ち着いた感じです。
こんな小さな町にも希望の党の候補の応援に蓮舫氏がやってきました。
この町の人間が全部集まったのかと思うほどの人が集まりました。
そして蓮舫氏はとても美しかったです。






佐原の大祭秋祭り2017/10/17 11:30

千葉県香取市の佐原の大祭へ行ってきました。
夏祭りと秋祭りがあり10月13・14・15日が秋祭りです。
あいにくと3日間とも雨が降っていましたがカッパを着た山車が市内を練り歩いてました。
佐原囃子が鳴り響く中威勢のいい若衆が若頭の打つ拍子木を合図に曳き廻しが行なわれます。
佐原の大祭はユネスコ無形文化遺産に登録されたそうです。



















佐原の街並み2017/10/18 16:00

最近大同生命のCMにも使われている佐原の街並みです。
江戸時代にタイムスリップしたような建物がたくさんあります。
観光客の随分多くなりましたよね。













伊能忠敬2017/10/19 13:41

日本地図を作った男、伊能忠敬です。
佐原が生んだ偉人です。
伊能忠敬旧宅や伊能忠敬記念館そして諏訪公園にも銅像があります。
50才を超えてから第二の人生を始めるってすごいことですよね。
昨日で私も60歳の還暦を迎えました。











JR東日本成田線 佐原駅2017/10/20 14:28

佐原の玄関口でもある佐原駅へ行ってきました。
休日ということで大勢の人たちが利用していました。
昔は駅構内に立ち食いそば屋さんがあったんだけど無くなってましたね。
でも駅は随分綺麗になってます。






銚子電気鉄道 本銚子駅2017/10/21 15:51

千葉県銚子市にある本銚子駅へ行ってきました。
先日、放映された24時間テレビでタレントのヒロミがリフォームしたというので見に行ってきました。
大正ロマン風に作ったとのことですが綺麗になってました。
雰囲気が壊れたという声もあるそうですが家と同じである程度リフォームは必要だと思います。
これから何年か使っているうちに風格が出てくるんでしょうね。











銚子電気鉄道 外川駅2017/10/22 13:05

銚子電気鉄道の終着駅の外川駅へ行ってきました。
ここは何回も来たことがあるのですが雰囲気のいい駅ですよね。
ここはレトロな感じを残して欲しいですよね。
駅の横に笑顔の塔が新たに設置されてました。
ありがとうタオル購入しました、300円でした。













犬吠埼2017/10/23 09:53

銚子といえば犬吠埼ですよね。
群馬に5年ぐらい住んでいたので海見るのは久しぶりのような気がします。
あいにく台風が近づいて来ているので海はうねってました。
観光客もほとんどいません。
東日本大地震の時に地面に入った亀裂はそのままでした。









松林寺2017/10/24 13:11

千葉の家の一番近いお寺です。
曹洞宗のお寺です。
郵便局まで行く道すがらに寄ってみました。
そばにある踏切から線路は一直線に続きます。