熊本城2018/11/09 11:46

熊本県熊本市にある熊本城へ行ってきました。
加藤清正が中世城郭を取り込み改築した平山城で、現在の天守は1960年の再建されたものです。
2016(平成28)年の最大震度7の熊本地震の前震と本震など、相次ぐ揺れで被災しました。
天守閣の周りには何基ものクレーンとダンプカーが行き交ってます。
もちろん天守閣はいまだに立ち入り禁止です。
まだまだ復興には遠い状況です。
オリンピックに予算回すよりこちらの方が先ではないのでしょうか?













コメント

_ lion0518 ― 2018/11/09 23:00

お久しぶりです~熊本へは、震災のあとすぐに現地入りして、
2泊三日で応急危険度判定してました。
天守閣が今にも崩れ落ちいそうな状況を眺めながら、
調査してましたよ!
pelicanとは、相変わらず…です(^^♪

_ t_aikawa ― 2018/11/10 15:43

熊本へ行ってたんですね?
熊本城もそうだけどいろんなところでまだ復旧できていないのが現実ですよね。
ちょっと前に行った東北などは6年が経過するののにまだ更地にしただけの状態のところがほとんどでした。
きっと北海道の地震の復興も遅れることは必至だよね。
今の政権はオリンピックなんてやってる状況ではないと思わないのかな?
pelicanさんと今度遊びにおいでよ。
そういえば道庁の免震装置はKYBではないよね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の名前を漢字で入力してください。

コメント:

トラックバック