羽黒山2019/10/20 13:03

山形県鶴岡市にある羽黒山へ行ってきました。
北海道の旅の帰り道に標高414mの山岳信仰の山として知られる出羽三山の一つである羽黒山に立ち寄りました。
JR東日本のCMでもお馴染みの赤い橋や参道には国宝五重塔があり、2446段の石段と杉並木が続き、神聖な雰囲気を漂わせています。
それにしてもこの石段は登っても登っても永遠に続く感じでした。
石段の途中にある二の坂茶店で力餅と抹茶をいただきました。
茶屋を営む高城さん親子(おばあさんは85歳だそうです)はシーズン中毎日石段を登るそうです。
眼下に広がる庄内の景色は田を江戸時代の人々は「陸の松島」と呼んで愛でたそうです。






















コメント

_ lion ― 2019/10/21 09:35

羽黒山、見事に?人がいない厳粛な雰囲気が良いですね~(^^♪

先週、日曜に写真をアップしてもらった(翔子ちゃんも含む)
美しが丘に集まったメンバーで、寒かったのですが
大根を初収穫、ほぼ最後のブドウとトマトも収穫しました。
そのころから、風邪気味でまだ完全には治りきっていません。
おふくろだけは、風邪もひかず元気にしています

_ t_aikawa ― 2019/10/21 14:20

朝早かったせいか羽黒山にはほとんどというか全く人がいません。
小山のお母さんもだけど二の坂茶屋のお母さんも元気でしたよ。
風邪なんか引いてるのは気が緩んでるんだよ。
来年からちょっと働こうかなって思うこの頃です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック