北部運動公園2014/04/13 07:53

群馬県太田市にある北部運動公園へ行ってきました。
赤や白の芝桜や青のネモフィラが満開でした。
散り始めた桜の花びらがきれいでした。
平日という子もあって見物客も少ないようです。
こいのぼりのはためく中で結婚式の写真を撮っていました。
春真っ盛りですね。















ネモフィラ2014/04/14 06:44

北部運動公園に咲いていたネモフィラです。
青い花って涼しげでいいですよね。
















赤城南面千本桜2014/04/15 06:20

群馬県前橋市にある赤城南面千本桜へ行ってきました。
赤城南面千本桜は国道353号線から忠治温泉までの約3.5kmの道路沿いに、ソメイヨシノ、約1,400本を植栽し誕生した桜並木です。
平日なのにものすごい人ごみでした。
朝の天気予報での中継でここが紹介されたのも影響しているのかもしれません。
まだまだ満開状態でこの桜が今年の見納めになりそうです。
駐車場代が500円とられましたが駐車場待ちの車が延々と続いてました。


















大慶寺2014/04/16 08:38

群馬県太田市にある大慶寺へ行ってきました。
大慶寺は北関東随一の種類と株数を誇り、4月下旬から5月初旬にかけて約150種3500株のぼたんが咲ききそろいます。
まだ時期的には早かったようですが咲き始めたボタンもちらほらありました。












土筆2014/04/17 07:36

桜の咲いているすぐそばには土筆も頑張ってます。
桜ばかり見ていたので地面にまでなかなか気が付きませんよね。
土筆がんばれ!

誕生会2014/04/21 17:53

娘の誕生会のため千葉の家での集合になりました。
約1か月ぶりでしたが見事に街路樹がなくなってました。
4月の終わりになって急に寒くなりました。







観福寺の牡丹2014/04/22 05:14

千葉県香取市にある観福寺へ行ってきました。
ここには伊能忠敬のお墓もある古刹です。
牡丹が咲いているかなっと思って訪れましたがまだ枝垂桜が咲いていました。
牡丹はちょうど咲き始めたころでした。
いつ行っても落ち着くいいお寺です。















牛久大仏2014/04/23 05:18

茨城県牛久市にある牛久大仏へ行ってきました。
牛久大仏は全高120mあり、立像の高さは世界で3番目だが、ブロンズ立像としては世界最大です。
浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られました。
大仏の胸のあたりまで登れるそうですが今回は天気が悪かったのでパス。
奈良の大仏が掌に乗ってしまうぐらい巨大です。
真下から見ると倒れてくるような迫力。
10年かけて完成したそうです。












春爛漫2014/04/24 05:18

牛久大仏の周りは春の花で一杯でした。
残念ながら桜は終わってしまいましたがアイスランドポピーやヒメキンギョソウそして芝桜が満開でした。
大仏様と花って似合いますよね。















発遣門2014/04/25 05:19

牛久大仏の真正面にある発遣門です。
超近代的な門でくぐって振り返ると釈迦三尊像が見えますよ。
この門が国宝になる日はいつ・・・