中島知久平邸2015/04/11 06:57

群馬県太田市にある中島知久平邸へ行ってきました。
ここは2回目の来訪ですが修復が前よりも進んでいるのがわかります。
まだ公開は無料ですがいずれ有料になりそうです。
当時では珍しい電気ストーブや水洗トイレもあったそうです。
中島知久平はスバルの前身でもある中島飛行機の創始者です。















世良田東照宮2015/04/13 07:48

群馬県太田市にある世良田東照宮へ行ってきました。
世良田は徳川発祥の地として600社ある東照宮の中で最も古いものです。
おりしも桜が満開で東照宮を華やかにしていました。
















長楽寺2015/04/14 07:18

世良田東照宮のお隣にある長楽寺へ行ってきました。
室町時代に創建され徳川氏祖先の寺でもあります。
広大な敷地を見ると往時の繁栄が偲ばれます。


















太田市北部運動公園2015/04/15 18:04

群馬県太田市にある太田市北部運動公園へ行ってきました。
約18haの公園に芝桜、ネモフィラ、桜など春の花が咲き誇ります。
桜が満開で青いネモフィラとピンクの芝桜のコントラストがきれいです。
花の絨毯を見ているようです。
こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでました。
























ネモフィラ2015/04/16 05:30

太田市北部運動公園ではねもふぃらが見頃でした。
青い色をした花は珍しいので目を引きますよね。
可憐な花なので主張しない控えめなところがいいですよね。
ネモフィラの中に1本の桜が印象的でした。












男体山2015/04/17 05:41

茨城県古河市の三国橋からの男体山です。
雲海に浮かぶ姿が美しかったので思わずシャッターを切りました。
すぐそばに佐藤洋之助の胸像がありました。
ものすごく立派な胸像ですがどうやら自民党の議員のようです。
古河の名士なんでしょうね。






和田公園2015/04/18 05:13

茨城県稲敷市にある和田公園に行ってきました。
ちょうどチューリップが見頃を迎えてました。
和田公園には約30種類20万本もの色とりどりのチューリップが咲き誇ってます。
あいにくの雨でしたが人が少ない分ゆっくろと見れました。

























香取神宮2015/04/19 02:42

千葉県香取市にある香取神宮へ行ってきました。
関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社です。
赤い楼門や黒い本殿は最大級の規模のものです。
最近神社等に油のようなものがかけられる事件がありましたが香取神宮でも本殿の賽銭箱や楼門の随身像に被害がありました。
雨の中の荘厳な雰囲気は厳かな気分になりますね。
大鳥居のそばに地元の名士でもある山村新次郎のの胸像があります。



























城山公園2015/04/23 08:08

千葉県香取市にある城山公園へ行ってきました。
ここはわが家から一番近い公園ですが最近は行く回数が減りました。
久しぶりに城山の頂上まで行きましたがここから見る景色が好きです。









ボーイング7872015/04/24 06:56

今年も沖縄へ行ってきました。
今回は初めてボーイング787に乗りました。
最新鋭機だけにいろんなところが新しくなってますが特に窓が大きくなってます。
さらに驚いたのが、日よけのための上下に開閉するシェードがないことでボタン1つで透過光量を5段階に電動で調整されます。