独鈷の湯2015/09/11 06:48

修善寺温泉には伊豆最古の湯といわれている独鈷の湯があります。
修善寺を訪れた空海が桂川で病気の父の身体を洗う少年の孝行の心に打たれ、温泉を湧き出させたとされます。
それにしても台風の影響で濁流の中での温泉も乙なものです。







伊豆長岡金城館2015/09/12 07:06

今回の宿泊先は静岡県伊豆の国市にある伊豆長岡金城館です。
ここの宿泊は2回目ですが部屋がなんと6つもあります。
茶室やカラオケルーム、そしてもちろん個室の温泉もあります。
台風が接近してましたが暢気な家族は酒を飲んでカラオケをして温泉に入ってました。
次の日の昼頃には雨も止んでました。








韮山反射炉2015/09/13 07:00

静岡県伊豆の国市にある韮山反射炉へ行ってきました。
台風が接近していましたが晴れ間が覗いて蒸し暑いくらいでした。
日本で唯一現存する実用反射炉であり、国の史跡に指定されましたがつい先日に世界遺産にも登録されました。
反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉で他にも萩や那珂湊にもあります。
世界遺産に登録されてから見学者が増えてますね。








2015/09/14 07:53

台風の影響で東京で大雨に遭いやっと館林に帰ってきました。
館林でも雨が降ってましたが時折晴れ間がのぞくと虹が発生しました。
それにしても今回の大雨の被害は物凄かったですね・・・

こえマネミーちゃん2015/09/15 09:06

先日の旅行で東名高速の足柄PAで見かけた「こえマネミーちゃん」をアマゾンで購入しました。
声をかけるとそのまま返事をしてくれます。
まるでオウムのようです。

渡良瀬遊水池2015/09/16 07:37

道の駅北川辺の展望台から見た渡良瀬遊水池です。
先日の洪水でだいぶ水位が上がったようで周りの木々も茶色くなっていました。
まだ水位も高いようです。
遠くに筑波山がぼんやり見えます。

曼珠沙華まつり2015/09/17 05:12

埼玉県幸手市にある権現堂公園では曼珠沙華まつりが開催されてます。
満開にはちょっと早いですが真っ赤な絨毯が広がってます。
ここには約300万本もの彼岸花が咲き誇ってます。

















白い彼岸花2015/09/18 05:22

赤い彼岸花の中に白い彼岸花が咲いてます。
白い彼岸花も同じく綺麗ですよ。
それにしてもすっかり秋めいてきましたね。









フジバカマ2015/09/20 05:14

権現堂公園にはフジバカマの群生地があります。
まだ蕾ですがそばを通ると甘い香りがしてきます。
戦争ができるような国になるとこんな悠長なことも言ってられなくなりますね。






朝焼け2015/09/22 07:02

館林のマンションから見た朝焼けです。
筑波山がはっきり見えますよ。
今日も1日が始まります。