JR東海武豊線 武豊駅2017/05/25 07:25

名古屋へ出張してきました。
出張なのに娘が休みを取ってくれてなおかつ妻までついてくるというわけのわからない状態でした。
まず最初に行ったのが武豊駅です。
ここは中部地方で一番古い駅で日本でも3番目に埋設された路線です。
武豊駅の駅前には駅務係高橋熙の常滑焼の胸像があります。









麺屋一八2017/05/26 08:30

愛知県豊武町もある麺屋一八へ行ってきました。
娘のお気に入りのお店で自家製の中太のストレート麺でスープは厳選した全国の天然素材を使用してます。
丼は小さめですがスープまで完食しました。





やきもの散歩道2017/05/27 08:08

愛知県常滑市にあるやきもの散歩道へ行ってきました。
娘の車での移動でしたが運転が上手くなっているのに感心しました。
常滑といえば常滑焼が有名ですがいたるところに窯があります。
そしていろんな工房があり今度来るときには買いたいものがたくさんあります。
雰囲気のいい空間でした。













とこにゃん2017/05/28 09:13

やきもの散歩道を歩いていると巨大な招き猫が見えました。
とこなめ見守り猫 とこにゃんは高さ3.8メートルで幅6.3メートルもあります。
表側はいいのですが裏側はちょっと残念な姿でした。
とこにゃんの前には小さな猫の置物がたくさんあります。







とこなめ招き猫通り2017/05/29 05:06

とこにゃんの下にある壁にがユニークな招き猫が並んでました。
それぞれに夫婦円満や健康祈願や恋愛成就のどの後利益が込められてるようです。
それにしても面白い企画ですよね。

















旧中埜家住宅2017/05/30 14:41

愛知県半田市にある旧中埜家住宅へ行ってきました。
中埜半六の別邸として建築された明治時代末期の洋風建築である。
旧中埜家住宅は木造2階建で明治44(1911)年に上棟されました。
昭和51年2月3日、文部省告示第13号により重要文化財に指定されました。









半田運河・蔵の街2017/05/31 05:14

愛知県半田市にある愛知県半田市にあるミツカン本社へ行ってきました。
江戸時代に半田から江戸へと、特産の酒や酢を運ぶ為に造られた半田運河のほとりにミツカンの工場があります。
運河の役割は終わってしまいましたが時代の移り変わりを感じますよね。