辛夷2019/03/19 14:25

我が家の庭のコブシが咲き始めました。
春がやってきたという感じですね。
桜が咲く前に妻の母親が本日逝ってしまいました。
享年88歳でした。
明日から宮崎まで行ってきます。






JR東日本成田線 小見川駅2019/03/23 15:43

我が家からの最寄駅の小見川駅から九州へ向けて旅立ちです。
今回は妻の母のお通夜と葬式に参列するので成田空港から飛行機です。
それにしてもこの駅を使うのも久しぶりのような気がします。
駅前にロータリーができて綺麗になりました。







成田空港2019/03/24 10:40

今回使用する航空会社はLCCのジェットスターです。
宮崎便は昨年11月に就航したばかりです。
LCCの運賃はびっくりするくらい安いです。
成田空港のそばに住んでいるのに今回が初めてのフライトです。
でも第3ターミナルは空港第2ビル駅から30分ぐらいかかります。
年寄りにはちょっときついですね。






JR九州宮崎空港線 宮崎空港駅2019/03/25 15:54

宮崎空港に隣接しているJRで都城駅まで移動します。
3分ほどで空港から駅まで連絡してます。
ここから宮崎駅までは特急に乗っても普通列車扱いです。
宮崎空港線自体は1.4kmと短い路線です。
九州の駅ではまだICカードが普及していないのか都城駅が対応していないためSuicaが使えませんでした。
都城駅までは1時間半ほどかかりました。







告別式2019/03/26 12:27

義母の告別式は都城市内のメモリアルホールで執り行われました。
家族葬ということだったのですが大勢の参列の方が見えてました。
九州ということで頻繁には会えませんでしたがいろんな思い出があります。
花に囲まれた祭壇で安らかに眠ってました。
家族3人が久しぶりに顔をあわせることができました。






ガンジスカレー2019/03/27 11:48

都城駅からはやはり鉄道に乗って空港へ向かいます。
妻に見送ってもらいましたがなんとなく哀愁を感じます、
南宮崎駅で乗り換えて特急で宮崎空港駅へ到着。
ちょっとお腹が空いてきたので空港名物のガンジスカレーのドリンクセットをカンナという空港内のカフェでいただきました。
娘の紹介でしたが普通に美味しかったです。
空港のベンチでは温水さんが出迎えてくれますよ。











JR東日本成田線 成田駅2019/03/28 12:17

成田空港に飛行機が無事に到着してまた急いで空港第2ビル駅まで行って18:33の横須賀行き快速に乗り成田駅まで向かいます。
すると突然、電車が駅でもないところに停車。
隣の京成線は何事もなかったように通過していきます。
10分ほど経って成田駅まで向かいますがその先はいつ動くかわからないとのことでした。
この前に発車した成田エクスプレスとの人身事故のようです。
18:35に事故が起きて列車が動き出したのは80分後でした。
家に着いたのは22:00ごろになってました。
あれだけ大混乱していたのに次の日の新聞、TVにはまるで報道されてませんでした。

満開2019/03/29 12:24

満開といっても桜ではなく我が家の庭の拳です。
宮崎から帰ってくると一斉に咲き出しました。
千葉にも春が到来しました。
今度は桜ですね。