城山公園2023/03/20 16:46

千葉県香取市にある城山公園へ行ってきました。
北総随一の桜の名所として知られる城山公園は、ソメイヨシノなどの桜1,000本が山一帯に咲き乱れますが、現在は2.3分咲のようです。
公園全体が古墳になっているので、あちこちに古墳があります。
スミレも今が見頃のようです。
今度のお休みが桜も満開のようです。

















土筆2023/03/23 16:40

近所の中学校の土手につくしが群生してました。
桜も咲いて春、真っ盛りですがつくしも頑張ってます。
桜がWBCならつくしは高校野球かな・・・

両総用水の桜2023/03/24 16:46

千葉県香取市にある両総用水へ行ってきました。
両総用水は、利根川から一宮川までおよそ78キロメートルにわたる農業用水施設として築造されました。
この壮大な計画が戦時中に行われていたのには驚きです。
毎年ここの桜を見にきてますが今年は花の色が白っぽい気がします。
花ちゃんは桜の花よりも山菜の方が気になるようです。

















春の草花2023/03/25 17:07

春には桜だけでなくいろんな花が咲いてます。
桜並木の中を走る電車も春霞で霞んで見えます。









満開2023/03/26 16:21

我が家から見える中学校の桜が満開になりました。
残念ながら土日とも雨が降っていたのでお花見は残念でしたね。
部屋の中からお花見をします。

布施弁天2023/03/28 16:41

千葉県柏市にある布施弁天へ行ってきました。
布施弁天は真言宗豊山派の寺院。山号は紅龍山で、本尊は弁才天、寛永寺弁天堂、江島神社とともに関東三弁天のひとつに数えられています。
平成18年には本堂・楼門や珍しい多宝塔式鐘楼が千葉県重要文化財の指定を受けました。
ハート型の花が浮いている手水舎がセンスいいですね。
参道に鳥居があるのが謎です。





















あけぼの山農業公園2023/03/29 16:43

千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園へ行ってきました。
布施弁天のお隣にある1.2ヘクタールのあけぼの山農業公園では、風車を背景に咲き誇る一面のチューリップが有名です。
例年に比べ、2週間ほど早く見頃をむかえているようで私たちが訪れた時期がちょうど満開をむかえているようです。
「どこでもドア」を開けたらオランダにいるような気分です。

















あけぼの山公園さくら山2023/03/30 16:41

あけぼの山農業公園のチューリップ畑のお隣にはあけぼの山公園さくら山の桜が満開をむかえてました。
園内には約200本のソメイヨシノと約80本の寒緋サクラが植えられていますが開花の時期が今年は早かったようです。
5.8haのさくら山がピンク色に染まり、露天もたくさん出てます。
遠くには布施弁天が見え、小林一茶の句碑もありますよ。
「米蒔も 罪ぞよ鶏が け合ぞよ」 一茶

















結婚記念日2023/03/31 16:44

3/31は私たち夫婦の36回目の結婚記念日です。
あっという間のような気もしますが人生いろいろですよね。
ささやかですが「ばんどう太郎小見川店」でランチを食べました。
1kmほどの距離ですが散歩がてら歩いていきました。
夫婦でいつまでも元気でいることが大事だと思います。
1987/3/31は国鉄が最後の日で翌日からはJRが発足しました。