春一番2024/03/05 16:52

我が家の水仙がほぼ満開になりました。
今年は暖冬なので桜も早く咲きそうです。
灼熱の夏が怖い。
そして頻発している地震も怖い。

水郷佐原山車会館2024/03/04 15:52

千葉県香取市にある「水郷佐原山車会館」へ行ってきました。
佐原の八坂神社境内にある佐原の大祭に関する展示観光施設で佐原の大祭で曳き回される高さ9メートルにも及ぶ絢爛豪華な山車が2台展示されてます。
施設を通じて、約300年にもわたり受け継がれてきた粋な江戸優りの文化に触れられます。
なおJR東日本が企画する「駅からハイキング」のイベントで入館料は通常は400円ですが無料となってました。

















さわら雛めぐり2024/03/03 15:55

江戸の商都の面影を残す佐原の町並みをめぐり、それぞれの商家自慢のお宝を見てもらう「佐原雛めぐり」が開催されてます。
江戸・明治期の古びなや御所を模した建物に人形が収まる御殿飾りなど各家に伝わる大切な雛人形が店頭に飾られます。
小野川沿いには雛人形とともにキッチンカーが多数出てました。



















さわら雛舟春祭り2024/03/02 16:31

千葉県香取市で開催された「さわら雛舟春祭り」へ行ってきました。
煌びやかな雛衣装に身を包んだお内裏様とお雛様一行が、雅楽の美しい音色とともに小野川を水上パレードする「さわら雛舟」を運航し、水郷のまちならではの雛まつりイベントを楽しめます。
あいにくの天気でお雛様一行は寒そうでしたが春の訪れを感じさせてくれます。

















朝陽2024/02/29 16:49

木曜日はプラスチックゴミの日なので朝のお散歩。
大きな太陽が道路の先に見えました。
そういえば今日は4年ぶりの29日ですね。
オリンピックが開催される年。

ひな人形2024/02/26 16:49

今年もお雛様がピアノの上に鎮座しました。
36回目の登場になります。
いろんな思い出と共に傷んでるところも多くなりました。





ふれあい坂田池公園2024/02/25 16:34

坂田城址梅林のお隣にある「ふれあい坂田池公園」へ行ってきました。
ふれあい坂田池公園は水資源開発公団が京葉方面への工業用水を取水していた栗山川の枯渇などに備える調整池として整備されました。
池周辺は1.4キロメートルとなっており、野鳥や今だと緋寒桜も見られます。












坂田城址天空の梅まつり2024/02/24 17:05

千葉県横芝光町にある「坂田城址梅林」へ行ってきました。
県内最大級の梅林と知られ、凛とした純白の花を咲かせる1,000本の巨木は圧巻です。
この梅林は、観賞用ではなく、農家の方が梅の出荷用に栽培している点が特徴です。
三連休だったので今までで1番の混雑でした。
お土産の梅干しを買いました。


























朝焼け2024/02/18 15:56

我が家の前から見た朝焼けです。
グラディーションが綺麗ですよね。
ここのところ毎日暖かいですね。
夏が耐えられるかな・・・

偕楽園2024/02/17 16:40

金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられる偕楽園では「水戸の梅まつり」が開催されてます。
広大な園内には約100品種3,000本の梅が植えられておりますが、残念ながら現在3分咲きぐらいでした。
本日は春を通り越し20℃を超えるほどの暑さで汗ばむほどでした。
偕楽園」という名は、「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」という中国の古典『孟子』の一節から名づけられており、「領民と偕に楽しむ」場にしたいという斉昭公の強い想いが感じられます。