小見川大橋2009/12/22 20:56

利根川に架かる小見川大橋です。 千葉県と茨城県を結ぶ県道に架かる橋ですがいつも渋滞しています。 茨城県側は2車線ですが千葉県に入ると1車線になります。 だから渋滞するのは当たり前ですよね。 この橋が架かるまでは渡船で渡っていたようですよ。 そんなに昔のことではないのが怖い。

田の神2009/12/25 13:46

近所の田んぼの中を散歩しているとこんな仏様がありました。 裏に回って板碑をみると「文化」の文字が・・・ 1810年ぐらいに建立されたようですので200年もの間ここで世の中の流れをみていたことになりますね。 パソコンをウィンドウズ7に切り替えました。 新しいものにすぐ飛びついてしまう自分が悲しい。

朝焼け2009/12/26 07:24

我が家の2階のサンルームから見た朝焼けです。 最近寒い日が続いてますが北国では雪が降っているんでしょうね。 今年もいろいろありましたがあと5日で終わりです。

dynabook BX/31K2009/12/26 08:40

パソコン久しぶりに買っちゃいました。 東芝は例の発火事件以来あまり好きなメーカーではなかったのでソニーを狙っていたのですがあまりの安さに買ってしまいました。 後から知ったのですが2009年秋冬モデルで11月27日発売の全くの新モデルです。 そしてこれも後から知ったのですが東芝のカタログには載ってません。 なんとウィンドウズ7とオフィスが入ってヤマダ電機で62800円でした。 難点はHDが160GBなのとセレロンということですが値段を考えれば文句は言えません。 15.6インチの液晶がついてなんとテンキーまでついてます。 しかしいらないソフトがこれでもかというほど入ってますね。 その分さらに価格を安くしてくれればいいのに・・・

紅葉2009/12/27 07:13

ちょっと前ですが鹿島神宮へ行ったときのもみじです。 夕方の日差しを浴びてきらきらと輝いてました。 日本に生まれてよかったと思う瞬間でした。

線路は続くよ2009/12/28 11:05

我が家から1番近い踏切からの風景です。 ほぼ一直線に線路が延びてます。 線路が轢かれた当時は何もなかったんでしょうね。 1日に数本しか電車が来ないのでうるさいということはありません。

駅前商店街2009/12/30 16:35

小見川駅を降りるとこの看板が出迎えてくれます。 しかし駅前には商店はほとんどなくあってもシャッターが閉まっていたりします。 地方の駅前はどんどん寂れていきます。 娘が大学に行ってからはほとんど駅へも行かなくなりました。 乗客はほとんど高校生なのでしょうね。 今年1年を振り返ってみてもあまりいいニュースがなかったように思えます。 来年はきっといい年になるといいですね。