青島2013/04/13 04:53

宮崎と言えば青島。
…っということで宮崎県宮崎市にある青島へ行ってきました。
天気も良く暖かな日だったのでのんびりと散策ができました。
青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。
ここもNHKの「こころ旅」で放送されました。
約2時間の楽しい旅でした。
かんちゃん、ここまでのナビ役お疲れ様でした。















青島神社2013/04/14 05:10

青島の真ん中に青島神社があります。
古くは島全体が霊域とされ、江戸の頃まで一般の入島は許されませんでしたが、今は縁結びの社として知られています。
青島全体が貝殻からできた土地の上に建っているらしいですよ…。(しっちょいどんが言ってました)






宮崎空港2013/04/15 05:15

九州宮崎の旅の終わりは宮崎空港です。
宮崎空港は市の中心部からの距離が約5kmと至近距離で全国でも利便性の高い空港として有名です。
終戦後すぐに開港して昔は新婚旅行のメッカとして賑わったんでしょうね。
空港の屋上に軽飛行機が展示してあり機内を見せてもらいました。
娘と二人で機長になった気分でした。
いい思い出になりました。









JR宮崎空港線 宮崎空港駅2013/04/16 06:27

宮崎空港駅はJRの終着駅でもあります。
開業して15年以上経っていますが利用者はそれほど多くないようです。
田吉起点で1.4kmと短い路線ですが特急列車も発着します。
しっちょどんはここから都城を目指して人生2度目の日豊本線列車の旅へと出発しました。





館林さくらまつり2013/04/18 04:43

群馬県館林市にある鶴生田川両岸の桜を見に行きました。
九州は桜が完全に葉桜になっていましたが館林では満開でした。
ときおり風が吹くと見事な桜吹雪になります。
同時にこいのぼりの里まつりも開催しているので大小5,000匹を超えるこいのぼりが
春風に吹かれ水面を揺らしています。










枝垂桜2013/04/19 05:21

家の近所にあるお寺の枝垂桜を観てきました。
4月の上旬でしたが満開の盛りは過ぎて風が吹くたびに散っていきます。
変わった狛犬が鎮座してました。






多々良沼公園2013/04/20 04:40

お天気も良かったので館林にある多々良沼公園へ行ってきました。
桜の花は散り掛けて葉桜になり掛けてましたが山桜はまだ見頃でした。
今年の春は暖かいですが夏の暑さのことを考えるとぞっとします。











浮島弁財天2013/04/21 05:07

多々良沼公園の先にある浮島弁財天へ行ってきました。
桜が咲く前にも一度訪れましたが今回はほとんど人がいませんでした。
ぽかぽか陽気に誘われて藤の花も咲きだしたようです。







桜川のサクラ2013/04/22 05:20

茨城県桜川市にある磯部のサクラを観てきました。
江戸時代になると、水戸黄門として有名な水戸光圀や笠間藩主牧野貞喜なども度々桜川の地を訪れ、サクラを愛でたと言われています。
ここの桜は山桜でソメイヨシノに比べて開花が遅いようです。
西の吉野、東の桜川と謳われているそうですが見どころがよくわかりませんでした。







磯部稲村神社2013/04/23 06:26

茨城県桜川市にある磯部稲村神社へ行ってきました。
この神社は、その参道や神社が鎮座する丘の斜面に多くの山桜が見られ、桜の名所として広く知られてきました。
遠い昔はこの地はお城だったようです。
境内には紀貫之の「つねよりも 春べになれば さくら川 波の花こそ まなくよすらめ」の歌碑もあります。
お隣の磯部桜川公園は八重桜が満開でした。