しろくま2019/05/13 17:00

花ちゃんの母親の49日の納骨に参列するため宮崎まで来ました。
今回は2泊3日と短いですが飛行機代が安く済むので助かります。
宮崎空港から高速バスで都城駅の手前で降りたら道すがらに牛乳屋さんがやっているアイスクリームが美味しそうなので立ち寄りました。
九州地方では有名な「しろくま」を注文しましたが美味しかった。
値段も500円と安かったです。

早水公園2019/05/14 12:25

宮崎県都城市にある早水公園へ行ってきました。
花ちゃんの実家から歩いて30分ほどのところにあります。
多目的広場や親水広場を湧き水が出てくる6つの池の周辺を整備した公園です。
市花のアヤメは約42万本が咲き誇る市民の憩いの場となってます。
4月下旬が見ごろだったらしくちょっと時期が遅かったようです。













特急 きりしま2019/05/15 12:02

散歩の帰り道に線路沿いを歩いていたら特急きりしまが通過していきました。
きりしまは、九州旅客鉄道が宮崎駅 - 都城駅・西都城駅・鹿児島中央駅間、および国分駅 - 鹿児島中央駅間を、日豊本線・鹿児島本線経由で運行する特急列車で宮崎・鹿児島中央を2時間で結んでます。
都城駅ではまだSuicaが使えませんでしたよ。





竹岡のヒカリモ発生地2019/05/16 12:04

千葉県富津市にある竹岡のヒカリモ発生地へ行ってきました。
ヒカリモは鞭毛藻類ヒカリモ科に属し、顕微鏡でなければその形態は認められないほど微小です。
長さは10ミクロン程度の楕円形の細胞で、その細胞と同じくらいの長さの毛をもっており、その毛で水中を移動します。
昭和3(1928)年11月30日、国指定天然記念物に指定されました。









燈籠坂大師の切通しトンネル2019/05/17 18:02

千葉県富津市にある燈籠坂大師の切通しトンネルへ行ってきました。
国道沿いにあるのですが赤い鳥居を見逃すと行きすぎてします。
すぐに手彫りのトンネルがありそこを抜けると燈籠坂大師の切通しトンネルが現れます。
天井まで高い所では10mはありそうです。
沖縄の聖地斎場御獄に通じる神秘さを感じます。
燈籠坂大師へはさらに階段を上った先にあります。
海と山と鉄道が同時に見ることができます。

















ばんや2019/05/18 11:18

千葉県鋸南町にあるばんやへ行ってきました。
保田漁協直営のお店ですが昔ほどの賑わいも味も無くなってきてますね。
手書きのお品書きが店内の壁に貼って亜炭ですが今はありきたりのメニューになってました。
朝獲れ寿司と刺身定食とホウボウの煮付けを頼みましたがお米の質が悪くなったのかどれもイマイチでした。
クレジットカードが使えるようになっていたのにはびっくりしました。







相川資料館2019/05/19 15:07

千葉県君津市にある相川資料館へ行ってきました。
ここの周辺の名字はほとんどが「相川」のようです。
資料館はあいにく休館しているようですがもしかして閉館なのかも知れない・・・
千葉県に縁が深いのも何かの因縁でしょうか?





濃溝の滝2019/05/20 16:07

千葉県君津市にある濃溝の滝へ行ってきました。
濃溝の滝は2回目ですが今回もハート型の光は見られずじまいでした。
有名なハート型に光る洞窟は時期や時間により形が変わるのですが、3月と9月がハート型に光る写真が撮影できるようです。
今度は9月頃に行ってみたいと思います。














JR東日本久留里線 久留里駅2019/05/21 12:38

千葉県君津市にある久留里駅へ行ってきました。
久留里線の中の中心駅なのですが駅前は閑散としてます。
久留里の街は至る所で水が出ています。
美味しい水がある街はそれだけでも恵まれてますよね。













くーにゃん2019/05/22 15:09

今年で23歳になるくーにゃんです。
1日のうち20時間は寝ています。
人間でいうと100歳は越しているのではないでしょうか。
まだまだ食欲もあり元気です。