札幌市交通局 すすきの駅2005/11/16 08:15

札幌の市電はシートの下が異様に熱くてなんとなく変な気持ちでした。 やはり雪国の交通機関なので暖房には気を使っているようです。 札幌の街から見える山々は全て雪化粧してました。 千葉には高い山が無いので山が見える環境はうらやましいです。 昔、札幌に住んでいたときアパートから隣の家の庭を見るとクマゲラがコンコンと木を突っついていました。その音で目が覚めることがありました。 札幌はまだ自然が残っているなと実感しました。 でももうそのあたりも変わってしまったんだろうな・・・

JR函館本線 小樽駅2005/11/16 17:59

札幌に比べて小樽の駅は昔のままでした。 妙に懐かしくなりましたが駅の横にある三角市場はすっかり観光客目当てのお土産やになってました(-_-;) 駅を降りるとなだらかな坂になっていてその先には海が見えます。 そして駅前にはまだ長崎屋がありました。 小樽は観光ではうまくいっているのですが経済では斜陽という状況です。 街を歩いていて素晴らしい空間があるなっと思ったらそれは先日、閉店したばかりの丸井今井デパートでした。 でも喫茶店「光」は健在でした。