二宮金次郎像2009/11/03 17:50

香取市府馬小学校にあった二宮金次郎像です。 今の小学校の校庭にまだこの像はあるんでしょうか? 二宮金次郎(尊徳)イコール勤勉、節約というイメージがありますよね。 でもこれらの像は戦前の軍国主義に利用されたところもあります。 戦前に軍によって建てられた像は石造以外は軍部によってすべて鉄供出のため解体されたようです。 戦後になって軍国主義の象徴のようになって壊されてしまったものもたくさんあったようです。 しかし本当の尊徳は今のファンドマネジャーのようにお金を運用していたようです。 現在のコスト重点主義のはしりのような人だったようです。 今生きていれば有能な経営者になったでしょうね。 それとかなり大男で身長が180cmぐらいあったようですよ。

コメント

_ 妻 ― 2009/11/03 19:07

たまたま車で通りかかった小学校の校門の近くに建っていた二宮金次郎の像ですが、薪を背負った金次郎像を見たのは、ほぼ初めてに近いと思います。
夫の話では、まだ東京都内だけでも100体くらい残っているらしいのですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック