木曽義昌公史跡公園2010/05/31 10:00

妻の付き添いで旭市にある東部図書館へ行った帰り道で木曽義昌公史跡公園というのを見つけました。 何でこんなところに木曽家の人の墓がっと思いましたが武田家の親族衆でありながら、織田信長に恭順して武田滅亡の一因を作って松本城に城代を置いて松本地方経営の拠点とした。 義昌は徳川家康に通じて盟約を結んだが家康と羽柴秀吉との対立をうけて義昌は盟約を反故にしたため家康は義昌を攻め木曽妻籠城に戦ったが、義昌が勝利している。これらによって、家康は木曽家を快く思わなくなった。 徳川氏の関東移封に伴い、秀吉から徳川附属を命ぜられて下総国阿知戸(現在の千葉県旭市網戸)1万石(あるいは二万石とも)が与えられて木曽谷を退かされこの地で失意のまま亡くなったそうです。 なんともいろんなドラマがあるものですね。