播磨屋橋2020/05/05 11:41

高知県高知市にある播磨屋橋へ行ってきました。
昨日からの雨のため高知ではビジネスホテルに泊まりました。
朝の散歩がてらホテルから歩いて播磨屋橋まで行きました。
現在の播磨屋橋は長さ約20mの桁橋で国道になってます。
その横にある赤い橋が初代の播磨屋橋のレプリカです。
平成10年に新しく架け替えられたもので「はりまや橋公園」として整備され、川のせせらぎも再現されました。
「南国土佐を後にして」の歌碑のある公園には明治~大正時代、実際に使われていたモダンな橋が2代目です。
最後に、平成9年までかかっていた旧橋の欄干は、はりまや橋公園の地下広場に展示されています。
これは私が若い頃に旅をしていた時に見ていたものですね。
三大がっかりスポット言われていましたが今は見どころ満載です。
アンパンマンも出迎えてくれますよ。















コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック