JR桜島線 桜島駅2009/10/05 12:29

JR桜島線の終着駅、桜島駅へ行ってきました。 最近はJRゆめ咲線という通称を使用しているようですが途中にあるUSJの最寄り駅でほとんど降りてしまいます。 しかしUSJの混雑から逃れるために修学旅行のバスがこの桜島駅から発着するようでものすごい混雑でした。 周辺には工場しかなく殺風景なところですが駅前だけは華やいでました。 明治38年の開業で貨物の扱いが多かったのですが現在は旅客のみを扱ってます。 この先は海になりますので本当に終着です。

天保山渡船2009/10/05 12:39

桜島駅から歩いて15分ほどのところに天保山渡船があります。 ここは大阪市港湾局が運営していて無料です。 しかも30分に1本の割合で発着してます。 安治川をはさんで対岸には日本一低い山天保山があります。 自転車のおっちゃんとUSJ関係の外人の利用が多いようでした。 ここのほかに大阪には8航路、渡船があるようです。 職員が3人で乗客が10人ではお金を取っても採算は合いませんよね。

天保山山頂2009/10/05 12:49

天保山渡船から歩いて5分ほどで天保山の山頂に到着します。 「えっ!ここが・・・」っと思うくらいあっけなく登れました。 標高 4.53メートル。 国土地理院発行の地形図に山名と共に載っている山の中では日本一低く、「山頂」には二等三角点があります。 江戸時代から観光スポットであったようですが現在は訪れる人もほとんどいないようです。 自分の立っている地面に四角い印が付いてますがそこが山頂です。