難波橋2009/10/06 17:36

中之島を挟み旧淀川に架かる難波橋です。 江戸時代には天神橋、天満橋とともに難波三大橋と呼ばれてましれ、 全長189.7m、幅21.8mで現在の橋は昭和50年に架け替えられました。 四隅にはライオン像が置かれてます。

大阪市中央公会堂2009/10/06 17:45

中之島にある大阪市中央公会堂へ行ってきました。 大正の匂いのするこの建物は大正7年に完成しました。 鉄骨煉瓦造地上3階・地下1階建てのネオルネッサンス様式の建物は大阪でもひときわ目立ちます。 いつか行こうと思っていましたがやっと来れました。 このあたりは官庁街でさまざまな建物が点在します。 大阪の華やかなりし時代が蘇ってくるようです。 この建物は大阪の相場師岩本栄之助の100万円の寄付により建てられたそうです。 その岩本栄之助は完成した姿を見ないまま自殺したそうです。 当時の100万円はものすごい金額だったんでしょうね。