七兵衛そば2019/10/21 14:04

山形県大石田町にある七兵衛そばへ行ってきました。
ちょうど1年ぶりの来訪でした。
11時ちょっと過ぎに来店しましたが既に席は満席でした。
まず席に座ると運ばれてくるのが3種類の惣菜で、その時期によっておかずの内容が変わります。
大根のピリリと辛い汁につゆを足して啜る蕎麦の味は格別です。
今回は力餅を食べた後だったので3杯でギブアップしました。
食べ放題で1200円は安いですよね。











62歳何がめでたい。2019/10/22 12:50

ちょっと前の出来事ですが私ごとではありますが62歳の誕生日を10月18日に迎えました。
まさか自分が62歳になり年金をもらえる年になるとは思いませんでした。
妻からはお小遣いとして5万円をいただきました。
妻の弟から焼酎の6本セットをいただきました。
妻からのお金でカメラのレンズを買いました。
本当に誕生日はおめでたいですね、
ありがとうございました。





彼岸花2019/10/23 11:26

我が家のそばに咲いていた彼岸花です。
今年はお彼岸をだいぶ過ぎてからの開花でした。
これも地球温暖化の影響でしょうか?






墓参2019/10/24 11:47

静岡県富士宮市にある墓参りに行ってきました。
母親が墓参りに行きたいとのことだったので春の彼岸に続いて秋にも彼岸過ぎに行ってきました。
母は春に墓参したことをすっかり忘れていました。
今回はクーちゃんも参加してます。
今まで何回も墓参に来てましたが大石寺の五重塔がこんなに近くにあることを初めて知りました。











朝霧高原2019/10/25 12:26

静岡県富士宮市にある朝霧高原へ行ってきました。
墓参の帰り道に道の駅朝霧高原に昼食を兼ねて立ち寄りました。
隣にあるあさぎりフードパークで食べたソフトクリームは美味しかったです。
火山噴火によりできた溶岩樹型はちょうど真ん中の穴の中に富士山が見えます。
少しの間、富士山がくっきりと顔を見せてくれました。
まだ頂上付近の雪はありませんね。













台風一過2019/10/26 14:01

最近関東地方は台風銀座になりつつあります。
特に今回の台風19号は千葉県にも多大な被害が出ました。
超大型の台風ということで覚悟はしてましたがおかげさまで我が家の被害はありませんでした。
千葉県に関しては先の15号の方が怖かったです。
次の日の朝の太陽はキラキラして綺麗でした。






天真爛漫2019/10/27 13:56

最近のくーにゃんは元気になった気がします。
一時はずっと動かないでいると死んだのかと思いましたがこの頃は食欲も便通もいいようです。
24年目に突入しますがいつまでも元気でいて欲しいですよね。






危険水域2019/10/28 16:10

台風21号による大雨の影響で利根川が危険水域まで水位が上昇しました。
堤防決壊まではならなかったようですが小さな河川は氾濫したようです。
利根川の河川敷には上流からのゴミで埋め尽くされていました。
支流の黒部川もいまだに堤防ギリギリの状態でした。
今年は災害の多い年ですよね。









LEICA2019/10/29 15:21

誕生日のお祝い金でLEICAのレンズを買いました。
LEICAのレンズは高いのでなかなか手が出ませんでした。
背中を押された感じで購入を決めました。
質感も良くてこれからはメインのレンズになりそうです。
ありがとう!