忍城2012/10/03 05:11

関東七名城に謳われる埼玉県行田市にある忍城へ行ってきました。
忍城とかいて「おしじょう」と読みます。
戦国時代,行田周辺の武蔵武士の中から、現在の熊谷市上之を本拠地とする成田氏が台頭し、忍城を築城しました。
おりしも11月公開の「のぼうの城」はここ忍城が舞台になってます。
2万の石田軍に対して成田軍は5百の兵で迎え撃つ。
石田軍は地形を見て水攻めを思い立ち忍城の周囲をぐるりと堤で取り囲み、荒川の水を引き入れた。
しかし、折からの豪雨と城方の攻撃により堤は決壊、溢れた濁流は逆に石田軍を襲い、多くの溺死者を出した。
石田三成は忍城を攻めながらも、ついに城を攻め落とすことはできなかった。
かつてのお濠はかなり埋め立てられてしまってますが忍の浮き城と呼ばれていた往時を思い起こすことができます。