桐生織物記念館2012/07/11 22:16

群馬県桐生市にある桐生織物記念館へ行ってきました。
この記念館は昭和9年に桐生織物同業組合事務所として建設された建物です。
絹製品の販売もしています。
9月にはリニューアルするそうですよ。

桐生の街並み2012/07/12 05:41

桐生は西に西陣、東に桐生と言われるほど栄えた町でした。
桐生は古くから養蚕が盛んな地域で特に江戸時代以降は絹織物業が盛んになりました。
街中には銭湯があったり蔵があったり往時を偲ばせます。








桐生天満宮2012/07/13 04:57

関東五大天神の1つでもある桐生天満宮へ行ってきました。
社殿は
切妻流破風の本殿および幣殿には精巧で華麗な彫刻が施され社殿と見事に調和しています。
現在の社殿は1789年に建造されたものだそうです。
南蛮灯篭も相当古そうですが日本一ではないのでしょうね。








東武鉄道伊勢崎線 伊勢崎駅2012/07/14 05:37

東武鉄道の大動脈伊勢崎線の終点、伊勢崎駅へ行ってきました。
まるでローカル線の終着駅のような感じですがJR両毛線の高架に伴い東武も高架の駅に移転するそうです。
路線距離:114.5km は私鉄の中では最長ですが大動脈の路線の終着駅にしては単線だし東武の誇る特急りょうもう号の発着も1本だけです。
どうして伊勢崎線という名前なのでしょうね。





いせさき明治館2012/07/15 05:16

群馬県伊勢崎市にあるいせさき明治館に行ってきました。
この建物は明治45年7月に黒羽根内科医院旧館(旧今村医院)として建てられました。
あいにく当日は閉館日だったので中には入れませんでしたが立派な洋風建築です。
裏側の2階にあるバルコニーはいいですね。
全然関係ないのに伊勢佐木町ブルースが鼻歌ででてしまうのは何故?





旧時報鐘楼2012/07/16 04:46

群馬県伊勢崎市にある旧時報鐘楼に行ってきました。
大正4(1915)年、横浜の貿易商で伊勢崎市出身の小林佳助氏が建てたもので、鉄筋コンクリート造りの建造物としては群馬県最古のものです。
昔は朝と夕方に鐘が鳴っていたそうですが今は鳴っていないようです。

朝焼け2012/07/17 04:39

昨日は館林で36℃を記録したようですがまた夏がやってきますね。
今日はさらに上に行くみたいですがまるで熱帯です。
今朝方見た朝焼けは不気味なほど赤かった。
何事もなければいいですが…

39.2℃2012/07/18 05:09

昨日の館林で記録した気温です。
もちろん日本一とのことです。
人間の体温だったら即入院ですね。
今年は40℃越えがあるかもしれませんね。

千葉の自宅2012/07/24 05:57

千葉の自宅には月に一度帰っています。
水道とガスが止まっているので電気だけの生活になります。
庭の草刈りや室内の空気の入れ替え等で1日が終わります。
夕方に栗源にある「かりんの湯」の露天風呂で星空を見ながら汗を流します。
コンビニでお酒とつまみを買ってささやかな宴会。
結構楽しいもんですよ。

城山公園2012/07/25 04:29

千葉の自宅の近くにある公園です。
城山と書いて「じょうやま」と読みます。
桜の時期は賑わいますが普段はほとんど人はいません、
赤い橋がアクセントですが路傍にはもうコスモスが咲いてました。